Peanuts

しばらくの間はこちら。ポケモンやパソコンや音楽

ニンテンドークラシックミニ・スーパーファミコンの収録タイトル

先程【火曜日, 2017年6月27(JST)】米公式twitter「Nintendo

of America」にて【SNES Classic】

の発売が正式に発表された。

 

 

またその中では一部タイトルのみ公開されていたが、その数分後欧米公式twitterである「Nintendo of Europe」でも発売のアナウンスがあり、全21タイトルも公開された。

周知の方も多いと思うが、スーパーファミコン(以降SFCと略)の本体シェル部分はアメリカのもの(SNES)のみ別デザインであり、ヨーロッパ圏で発売されたSNESは日本と同じ形である。(下図参照・上:日本版、下:欧米版、米版:略)

見た目的な違いとしては、日本版と欧米版ではゲーム機自体の名称が違うため本体左下に記載されているロゴは別のものが印字されている。

f:id:amuma5:20170627014552j:plain

f:id:amuma5:20170627014649j:plain

このことから日本型(正式な言い方ではないと思うがここではそう呼ばせてもらう) のSFC本体シェルの金型が開発済みであることは明白であり、前々から噂されていた「2017年末を目途にスーファミミニが発売される」という話が現実味を帯びてきたと言える。

おそらく数日内には日本公式からも何かしらのアナウンスがあるものと思われる。(如何せん海外アナウンスがあったのが平日の深夜なので日本は遅れるはず)

 

この記事では、ヨーロッパ公式のサイトにあった情報を日本向け版の名称で書き起こしていく。以下がヨーロッパ公式サイトに公開された「Nintendo Classic Mini: Super Nintendo Entertainment System」に収録予定のタイトル群である。

日本でも発売される場合、同様のタイトルが収録されるだろう。

 

スーパードンキーコング

魂斗羅スピリッツ

マザー2

FF6

F-ZERO

カービィSDX

カービィボウル

ゼルダの伝説神々のトライフォース

ロックマンX

聖剣伝説

スターフォックス

スターフォックス

ストリートファイター2ターボ

悪魔城ドラキュラ

超魔界村

マリオカート

スーパーマリオRPG

スーパーマリオワールド

ヨッシーアイランド

スーパーメトロイド

スーパーパンチアウト          (以上21タイトル)

 

大方の人たちが予想していたようなラインナップだろうか。

スーパーパンチアウトは日本ではニンテンドウパワーで発売されていた(はず)のもので現在ではプレイ困難なソフトの一つである。

また一部で話題になっているが、開発途中で発売中止となった幻のソフト「スターフォックス2」も今回のラインナップの中でも目玉となるのではないだろうか。

 

現在ではプレミアがついてしまっているソフトも多く収録されるようだ。日本公式からの正式なアナウンスが待ち遠しい限りである。

 

 

 

前回のファミコンもそうだけど任天堂魂斗羅推しは一体...

 

 

追記︰日本版でも正式にリリースが決まりましたが、収録タイトルが大きく異なります。

まず日本版に収録されないタイトル↓

マザー2

カービィボウル

悪魔城ドラキュラ

スーパーパンチアウト

ストリートファイターⅡターボ

以上5タイトルです。

そして日本版のみ収録予定のタイトルは

スーパーフォーメーションサッカー

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

パネルでポン

ストリートファイターⅡスーパー

ファイアーエムブレム紋章の謎

 

名作たちが5作品も収録されないのは大きいですね…個人的にはマザー2入らないのが痛いです

ゴエモン辺りは最近最注目されてプレミア化が進んでいるのでお得ではないでしょうか。

 

あとストリートファイターをターボからスーパーに変えたのは謎

ターボが特に好きなので残念です