mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

Nexus7をタダで貰ったので色々気になる点など

こんにちは、amumaです。

 

先日久しぶりに会った友人に、いらなくなったということでnexus7(2012)を譲ってもらったのですが、それに関して少し色々書きたいと思います。

ちなみに年式は2012年発売モデルです。2013モデルは考慮しないものとして書きます。(2013は触ったことないし分からない)

 

 

 

 

 今回のNexus7のスペック

まずは今回貰ったnexusのスペックを確認。

  • Android version(受け取り時):4.4
  • RAM:1GB
  • CPU:NVIDIA Tegra 3(1.3GHz、クアッドコア
  • ストレージ:32GB
  • ディスプレイ:7インチパネル / 1280×800pixel
  • サイズ:198.5mm×120mm×10.45mm / 質量340g
  • 通信モデル:Wi-Fiのみ

主だったものはこんなところでしょうか。

最近のものに比べたらメモリ少し物足りなさも感じますが、ゲーム目的でもないしまぁ十分かと。五年前のものと考えたらやはりハイスペックなマシンだったと思います。

ストレージも8GBモデルだと思ってたので思いのほか大きいサイズに驚いてます。

 

今回くれた友人が今回の端末を購入するときちょうどその場に居合わせていましたが、当時型落ち扱いで16,000円ほどで買っていたと記憶しています。

この値段で買えると考えるとやはりコスパ最強は伊達じゃないですね。

 

問題点と対策

さて今回のnexus7、さすがにいらなくなったからといって理由なしにタダでくれるわけありません。所謂「ワケアリ」です。

では具体的にどういった症状なのか見ていきましょう。

 

画面割れ

譲ってくれた一つの理由です。どうやら派手に落としてしまったらしく、画面には盛大にヒビが入っています。

f:id:amuma5:20170723131953j:plain

(映ってほしくないものがあったので隠してます)

ガラスが割れ落ちているまではいっておらず、なんとかくっついたまま生きています。光の具合や画面の色などでかなり見辛いときも多くありますがなんとか見えている状況です。

液晶抜けなども無いのでかなりマシな方でしょうか(スマホなどの画面割れは今回が初体験)

 

タッチパネル不良

これが今回一番の問題です。このNexus7、おそらく画面割れのせいでタッチパネルが一切機能しなくなっています。

これゆえに友人も使うことができず新しいタブレット買ったようです。

 

対策

対策と言っても大した話ではありません。

液晶画面及びタッチパネルの交換も考えてはいますが、修理用のパネルはかなり数も少なくなっているらしく、手に入りにくいのが現状です。

また購入できたとしても2,000~3,000円と安くはない値段なうえに交換修理も難易度が高い。やりたいとは思っていますが実際にやるかは微妙です。

 

タッチパネル不良で操作ができない点に関しては、有名な話ではありますがPC用のUSBマウスを接続することでクリアできます。もらった日の夜にはさっそくAndroid端末用の4ポートUSBハブを買ってきて接続してみましたが、問題なく使えています。家にUSB接続のキーボードがなかったのでそちらはまだできていませんが、文字入力も普通のタッチ操作同様にマウスで入力可能です。

 

今後としては家にあるデスクトップのキーボードも交換したいと考えていたので新しいものを買ってくることと、USB-HDMIの画面出力ケーブルを使ってみたいと思います。

何とかならないことはないのですが、やはり画面割れで見辛いのはかなりストレスなのでテレビにでも画面を出して使いたいなと思っています。ラズパイみたいな形ですね。

 

気になった点 ~バッテリー完全放電問題に関して~

そしてこれは故障などではないですが、Nexus7を触って少し気になった点について。

調べるとあちこちで言及されているようですがnexus7のバッテリー完全放電問題、私もこの壁にぶち当たりました。(大げさ?)

製造元のASUSなどでもこの問題(?)は認識しているらしく、サポートで対策法が載っています。しかしながらどれも「付属の正規ACアダプターを使用して」という文言が...

おそらく本人に聞けば出てくると思いますが、貰ったものな上にこの問題を知ったのは解散した後だったので、ACアダプタくださいとはなんとなく頼みにくい...

というわけで何とかならないかやってみました。

 

調べるとこの問題、一定期間使っていなかったNexus7のバッテリーが完全放電してしまうと次に充電するときに一気に過充電がされないようセーフモードに自動的に入ってしまうということでした。

充電に挿しても全く反応がない。数分待って電源ボタン長押しや電源+音量下などやってみても何の反応もない...

 

私の場合、30分ほど充電を挿したまま放置、その後もう一度電源ボタン長押しで普通に起動してくれました。普通のスマートフォンの場合よりも、充電容量の問題か通常起動できるまでの時間が少し長いようですね。

また調べている中で見つけましたが、正規のACアダプタよりも強い電圧のものを使うと復帰しやすいようです。

正規のACアダプタはたしか5V-1.35Aだった(確かな記憶じゃないので各自調べてください)ので、それよりも電流の大きいものを使用しました。私は手持ちのモバイルバッテリー(Anker:Power core 13000)のoutputが5V-3Aだったのでそれを使用しました。(外出中だったので)それを使用して、先ほど書いたように復帰するまでは30分ほどですね。

 

また一晩充電などしてみて思いましたが、かなり充電遅いです。久しぶりの充電だからか、はたまたこんなものなのかは今までタブレットを持ったことが無いので分かりませんが、スマートフォンやノートPC(Macbook air)に比べたら100%になるまではかなり遅く感じます。(100%充電まで丸一晩掛かりました。)

起動復帰に時間がかかったのもこれが理由なのかなぁと書いてて思いました。(小並感)

 

終わりに

色々書きましたが一日経った今は普通に使えています。(タッチパネルは別として)タダで貰ったものなので文句付けちゃダメどころか、いいもん貰ったと友人にはただただ感謝です。ありがとう!

Nexus7ずっと欲しかったのでとてもいい感じです。タブレットというより小さめのパソコンを貰ったような感覚ですね。作ったandroidアプリの実行環境目的とか調べ物で端末がたくさん欲しい時に主に使いますかね

これから初期化してどんどん使っていきたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。みなさんも快適なデジタルライフを!