mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

【DQMSL】スタミナ50達成した話

こんばんは、amumaです。

 

タイトルにある通り、今日やっとDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)でランク103を達成してスタミナ50になったのでここまでのお話。

 

f:id:amuma5:20171031014559j:plain

 

なんでスタミナ50かというとやってる人にはわかると思うけど、メタル狩りはぐれメタルやキングメタルがたくさん出る経験値系ダンジョン)の超級(最上級)に挑戦できるようになるラインだから。超級では最低一体プラチナキングが落ちるので美味しいダンジョンである。

 

最近はもっぱらDQのナンバリングタイトルをプレイしていて、今はPS2の5、PSの7あたりを並行的に気分で進めてます。効率は悪い。そんなことをやっていたら、前にプレイしていたDQMSLをまたやりたくなったのでインストール。前のデータは引き継ぎ設定してなかったので、初めからやる羽目になりました。

これが大体今から三週間前くらい。

 

面倒臭いので特別リセマラはせず始める。でもかなり序盤の方で不意にレティスを引けたので実質リセマラ完了?DQMSLは優秀なSランク、SSランクでも比較的入手しやすいBランク、Aランクモンスターからの転生で入手できたりするので楽しいですね。

 

そんなこんなで最初は勝手を思い出しながらひたすらストーリーをクリアしていく。この時ちょうどロトの紋章コラボをやっていたので、運よくティーエなんかも確保できました。

 

ストーリーに少し飽き始めた頃、その時やっていたバラモスゾンビを倒すイベントクエストの中級が結構経験値効率が良いことに気づく。それからはそこをひたすら周回。大体30〜40週くらいして、ランク30前後から70前後まで一気に上げました。この時ボス後の青宝箱からランダムドロップするティーエも集めてティーエ星4も達成。(パワーアップのシステムをイマイチ理解しておらずレベルマックス前に合成してしまうミスを犯してしまったけど、、)

 

ランク70あたりからは簡単にはランクが上がらなくなり、少しDQMSLに飽き始める(早い)これがプレイ始めて一週間くらい。

 

数日プレイしない日があった後、昔メタルダンジョンなるものを周回していたことを思い出す。そこで平均レベル的にも超級は厳しかったので、上級を周回し始める。また話は逸れるが、このあたりで冥王ネルゲルをガチャで引く。

 

上級で得たメタルキングをネルゲルやらメタルクラッシャーやらに合成し、パーティレベルを強化。しかも運が良いことにこの時、メタルダンジョンの消費スタミナ半減という素晴らしいイベントもやっていたため超級をぼちぼち周回(この時は消費スタミナが半減になっていると気づかないでプレイしていた、、後に後悔します)

これも他のドラクエやったり別のゲームしながらだったので、やらない日もありながらぼちぼち周回という調子。結局ランクは80半ば。

 

メタルダンジョンを周回したおかげで色々なモンスターのレベルが強化される。闘技場でも敵なしとなってきたあたりで究極転生への欲が出始める。しかし何度挑戦しても勝てない、、

スマホゲームでは数年ぶりくらいに攻略サイトを見ながら、手持ちのモンスターでパーティ案を練る。結局行き着いたのは

 

f:id:amuma5:20171031013507j:plain

 

こんなパーティ。初回クリアの時はもちろんレティス、デビルドラグナーは究極転生前。

特技「戦いの唄」「ベホマ」「デイン系呪文」が使えてMP自動回復も持っている。かつお得セットで購入できる入手のしやすいプリンスモーモン。MP消費の大きいレティスに対してマホアゲルでMP回復薬も担うことができてすごく重宝してます。

 

そして同じくMP自動回復を持ち、ピオリーマで全員にピオリム二回分の効果を付与させられる効率のよさ、ドルクマでの高ダメージを狙えるというタイムストッパーもかなり役立ちました。

 

このパーティでなんとか究極転生への道もクリアしました。ここまでで大体二週間ちょい。

初回クリアの時こそ1コンしてしまいましたが、2回目の時からはコツも掴めて確実にノーコンで進むことができています。

 

そして残る課題は闘技場GPへの参加権とメタルダンジョン超級。

ここからはひたすら究極転生への道とメタルダンジョン上級を周回して、今日、なんとかランク103を達成することができました。

 

大体三週間かかりましたが、毎日やってれば二週間くらいでできたかなーという印象。

 

 

今後は闘技場の方に力入れたりイベント周回もできるようなレベルに達したいですね。

後ネルゲルの究極転生。。魔王の卵が全く落ちない。。。

 

だらだらと長くなってしまいましたが私の今のDQMSLはこんな感じです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

この辺で失礼します。おやすみなさい。