mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

わたしのゲーム決算2017

はじめに

どうも、amumaです。

とうとう12月31日、とうとう2017年も終わってしまいますね。

 

私にとっては多くの時間を趣味に費やすことができた、そして自分の趣味の新しい一面を見出すこともできる一年になりました。

気づけば私の部屋のゲームソフトの数も一年前と比べて何倍にも増えていました。今年だけでどのくらい、何が増えたのか、、、一年間の活動を振り返りながら整理していきたいと思います。

以降ハードごとに書いていきます。ちなみに複数本同じタイトルがあった場合、複数買いしてるものです。ミスじゃないです。

 

 目次

 

 

ハード

まずは今年で増えたハード達から。

以上17台。DS系統が多いですね。

 

ファミコン

以上6本

もともと赤白のファミコンは持ってたんですが、テレビ線交換など準備が面倒くさいうえに、イマイチ動作が安定していなかったのでしばらくはあまり買っていませんでした。レトロフリークを買った後は安定して遊べるようになったため、ぼちぼち見つけては買っています。

大好きだったクインティの箱説明書ありを買えたのはすごく嬉しかったですね。

 

スーパーファミコン

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が暮れに発売されたりと、2017年は何かと話題になったSFC。買ったゲームソフトの数はダントツで多かったです。

そして同時にいい買い物ができたのもSFCが一番多い気がします。

以上33本

DQ1・2やレミングス風来のシレンなどずっとやりたかったゲームが概ね揃ったのでSFCは大満足です。今後はマイナーどころなゲームも色々見ていきたい。唯一心残りなのはカービィ系統が全く揃わなかったこと。SFCカービィは何としてでもやりたいところですね。

 

N64

今年初めて手にしたゲームハードです。得意のRPGジャンルが圧倒的に少ないのであまり熱心に買うことがないのですが、気になったものや名作といわれるものはちょこちょこと買っています。世間の評価や売上とは反してよくできたハードで、個人的には結構好きなゲームハードです。

以上8本

ほぼ予備知識なしで買ったヨッシーストーリーが思いの外良デザインで、個人的にかなり好きな作品です。今はやる暇がないので後回しにしていますが、しっかり本腰入れてプレイしたいです。

タイトル買いをした64探偵団が複数人前提ということを後で知って後悔しました。(プレイできていないため未だどんなシステムかわからず・・・)

 

ゲームキューブ

ゲームキューブは今更初めて購入しました。Wiiは持っていたものの、立方体のデザインには個人的にずっとあこがれを抱いていました。中古ゲーム店の店員さんの色々なご厚意で今年初めころに購入。周辺機器を揃えるのにはやはり一番苦労したかもしれません。

周辺機器
  • GBプレイヤー
  • GC-GBA通信ケーブル
  • 非純正コントローラ
  • ケーブル類
  • メモリーカード59(四本ほど)

非純正のコントローラ最悪でした、二度と買いません。純正コントローラの正規価格探してます。

 

ソフト

以上9本

ポケモン関連が多い。逆に言うとこれ以外はプレミア価格でなかなか手が出ない。

ポケモンチャンネルの拡張ディスクが二つあるのは、片方が特典のeカードなどもすべて完品のものがあったため別日に購入。そしてなにより嬉しいのがポケモンコロシアムの特典ディスクのジャンク落ち!中身は確認すべし。

 

そして頂き物のXD。心から感謝です!

 

Wii

Wiiソフトはほとんど買いませんでした。スカイウォードソード星のカービィWiiなどやりたいソフトはいくつかあるものの、値段はなかなか下がらないのが現実。まだまだ現役機扱いされちゃうんですかね。

以上3本

ずっと気になっていたオプーナ、毛糸が買えたのは嬉しかったです。オプーナは想像していたほど面白くなかったです。Wiiスポーツリゾートは買ったWiiの中に入れっぱなしになっていたもの。Wiiリモコンプラスを持っていないため動作未確認。

 

Switch

以上2本

switch本体を買うまでにはかなり手こずりました。

ヨドバシカメラなどを頻繁にチェックしながらもなかなか在庫に出会うことはできず、世の中の人気ばかりが引きあがっていく中、半ば今年中の購入すら諦めかけていました。秋頃には生産数も増やして在庫も残るようになるだろうと思いきや、たしかに生産数こそ増えたものの需要ペースが著しく大きく、それに追いつかない状態が続いていました。

結局10月末頃にヨドバシカメラの店員さんから入荷の情報を聞きつけ、ようやく買えた...という次第でした。

BotWは特に良作で、背景デザイン、ゲームシステム、演出、キャラクター、シナリオどれをとっても記憶に残る完成度の高い作品でした。今年プレイしたゲームで一番楽しむことができました。

 

GB

以上14本

GBは手軽に遊べて面白いソフトがたくさんあるので良いですね。白黒というのも味が合って個人的には好きです。来年以降も色々買いたい。

 

GBC

以上19本

GBCはちょこちょことやらなさそうなソフトも混ざってるんですが(GALSとかワンピース辺り。どちらもマンガは好きなんだけど、、)、大体はまとめ売りを試しに買ってみてその中に入っていたものになります。たまにはこういう買い物をするのも新しい出会いがあっていいですよね。

 

GBA

以上31本

圧倒的ポケモン率。三世代面白くて対戦環境揃えてるうちにこうなってました。揃えたかったロックマンエグゼシリーズも全て揃ったので、GBAもぼちぼち満足しています。

来年は誕生の島FRLGが手に入れられるといいなァと思っています。

 

DS

以上26本

完全に趣味が偏っている。ずっと探していた流星3がどちらも600円ほどで買えたのはかなり大きかったです。

ところで関係ないんですが、最近DSゼルダ二部作が突然値段あがった気がするんですが何があったんでしょうか??

 

3DS

以上11本

妖怪ウォッチは買ってみたものの全然やってない。これも五月くらいにアルファサファイアを500円くらいで買ってるのでめちゃくちゃアド高かったです。

そして何よりポケモン最新作のUSM、前作のSMよりも終盤のストーリーは好みで純粋に楽しめました。

 

3DSDL

以上16本

ロックマン以降は全てジャンクの3DSに入っていたもの(紐づけられたアカウントで購入していたもの)です。ARサーチャーとかは持ってたのでいらないんですが、バトルロボとか普通に面白かったです。(KONAMI

 

PS

以上10本

人生で初めてのPSです(友人にやらせてもらったりは除いて)。買ったハードはPS2でしたが、ゲームレパートリーの幅が一気に広まる感覚は新鮮に感じました。

ずっとやりたかったDQ7FF7が遊べて大満足。今後はアクション系も揃えていきたい。

 

PS2

以上9本

パケ買いもありますが、ずっと気になっていたものなどを主にジャンクで購入。メタルギア100円とかは結構安く買えたのではないかと思っています。

ラブマージャンはPS2買ったら入ってました。謎ゲー。

 

PSP

以上8本

小学校からのあこがれだったハードPSPをようやく買えました。BGMが良くて気になっていた英雄伝説も200円ほどで購入できてぼちぼち良い感じです。

PSPレトロゲーム移植や謎のゲームが結構あるので今後色々見ていきたいと思っています。とりあえずレミングスが欲しい。

 

WSC

以上2本

偶然本体が安かったのと、FF1が売っていたのでそのまま購入。画面が暗すぎて目が悪くなりそう。

ロックマン&フォルテとかやりたいけど値段高いんだよな~

 

まとめ

というわけで以上。ハードが17台、ソフトは207本でした。

まだまだ探している途中のゲームもたくさんありますが、概ね探していたものは揃ってくれました。来年もどんどんゲーム買っていきたいと思っています。

とりあえず新品でPS4早く買いたいな。

 

一年間、読んでくださった方ありがとうございました。いい文章が書けるよう研鑽していきたいと思っています。良ければまた来年もお付き合いください。

ではよいお年を!アデュー!