mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

ヒストリアカップうらに参加してきました

こんばんはamumaです

3/10に行われたビーンさん主催、yasuさん副主催の金銀クリスタルVCを使った対戦オフのヒストリアカップうらに参加してきました。

 

f:id:amuma5:20180311005020j:plain

 

対戦結果は惨敗そのもので、特に構築記事というものは上げるつもりはないので日記半分でこの記事を残しておきます

 

 

今回使用したパーティ

フシギバナ50(♂)@ひかりのこな

Venusaur

ギガドレイン/どくどく/やどりぎのタネ/こうごうせい

 

・ツボツボ50(♀)たべのこし

Shuckle

メロメロ/どくどく/ねむる/アンコール

 

・サンダー50@じしゃく

Zapdos

かみなり/10万ボルト/ドリルくちばし/いばる/

 

スイクン50@しんぴのしずく

Suicune

なみのり/れいとうビーム/ねごと/ねむる/

 

ヘルガー55(♂)@もくたん

Houndoom

だいもんじ/かみくだく/おいうち/カウンター

 

カビゴン55(♂)@はっかのみ

Snorlax

のしかかり/じしん/じばく/ねむる

 

とにかく実機金銀で使ってみたい、ドットが見たいポケモンたちで編成。下にも書いたが、今回のオフは努力レベルマックスではない状態で参加してしまったので色々と不都合があった。そんな中でもフシギバナやカウンターヘルガーは結構活躍してくれたので、努力値も振り直して形を変えて活躍させてあげたい。

50カビの地震に対して55ヘルガーがカウンターを打ったところミリ残しされたのが謎だった。あとで計算しなくては。

 

所感

所感以前にそもそも今回のオフは全く育成が間に合わず、努力レベルマックスにしていない状態で臨んでいました。楽しめれば...と思っていたけれど結局それが原因で落としたゲームもあったので結果的に悔しい思いをすることとなってしまい、今となっては後悔しています。何もかもポケルスが出ないのが悪い。周りにもやってる人いないし。

でも今までシミュなどでしか楽しめなかった金銀対戦を実際に楽しめたというのは、世代ではなかった自分のような人間にとってはとても刺激的な経験でした。

そして何より、オフという場にたくさんの金銀を愛する人たちがいるという光景に少し感動すら覚えました。過去作でも興味があってやりたい人たちはたくさんいるのだと、再確認でき素直に嬉しかったです。

 

またエキシヴィジョンマッチ・本戦3位決定戦・決勝戦でのまさに金銀らしいとも言える名勝負も、この目で観れたことに感動しています。エキシヴィジョンのタイミングで目が痛くならなければもっと集中して観れたのに...

  

交流のほうも楽しくさせてもらいました。くどオフ主催の1192さんのご好意でロムごと貸してくださり、ずっと対戦したかった三世代実機の対戦を初めて経験できました。柏のホモな方々やVC勢、古参の方々などお会いしたかった方々、そして今回のオフで初めて仲良くなれた方もいて、とても有意義なオフ会になりました。二次会も09当時などの気になっていた貴重な話もたくさん聞けて楽しかったです。

改めて今回色々交流できた方々、ありがとう!

 

 

今回は一撃なしという特殊ルールのもとでのイベントでしたが、またVCオフや三世代オフにも参加していきたいです。しかしその前に、今回のオフで自分のプレイング・構築の粗さも改めて実感したのでその辺色々研究していきたい...

 

とにかく今日は記憶に残るとても楽しい1日を過ごしました。ありがとう!ではまた。