Peanuts

好きで語ろうインターネッツ

RS秘密基地のバグ【検証不十分】

こんばんはamumaです。

平成最後の夏と言われた2018年ですが、三世代ポケモンで秘密基地ロムを作っていたところ、どうやらポケモンルビーサファイアのバグを見つけたっぽいので現状わかっている部分まで書き記しておきたいと思います。

タイトルにもある通り、まだ検証不十分な状態です。また、一応調べたつもりですが既出の情報なのかもしれないです。
その時は私amumaにこっそりとご教授ください。


【環境】
ポケットモンスタールビー/サファイア(エメラルドは未確認)
GBA実機

【前提】
・秘密基地を保存用ロムをA、秘密基地準備用ロムをBとする。
・秘密基地は「お気に入り登録」というものを一つのロムにつき10個まで登録することができ、登録した秘密基地はその後別のデータとロムを混ぜても上書きされなくなる。
・秘密基地内のトレーナーと対戦が終了した後でもお気に入りの登録が解除されることはない。(確認済み)


【バグ?内容】
1.Aに秘密基地を保存するためAとBでレコードを混ぜる。
2.AにBの秘密基地が出現する。Bの秘密基地まで足を運び、パソコンからお気に入り登録をする。
3.レポートを書く。(おそらくここの行程は無くともバグは発生(未確認))
4.秘密基地内のBと対戦を開始する。
5.対戦前レポートが書き終わり、対戦が開始したらそのままAの電源を落とす。(ハードリセット)
6.Aを再開しBのパソコンを起動すると、登録リストにはBの名前が載っているにも関わらず、登録ボタンを押した時に登録解除ではなく登録の是非を聞かれる。


【補足】
・Aを再開した後、登録のメッセージが出た後も再度登録や解除などせず、一度秘密基地の外に出てもう一度入ると正常通りに登録解除が聞かれるようになる。


【発見過程】
ここ数週間ほど何度か秘密基地ロムの作成を試みているが、記憶の限りでは登録をしたはずの秘密基地がいつの間にか解除されている現象に悩まされていた。
先ほどもまた当該現象が起きたため考えて見たところ、解除されている数カ所の秘密基地が上に記したように「一度対戦を始めてそのまま電源を切る」という動作を行なっていたことに気づく。試しに上に記した手順を踏んでみたところ、登録リストと登録ボタンの矛盾したメッセージを確認した。
いつの間にか解除されてしまう現象との因果関係はまだ定かではないが、このバグの可能性が高いと思われる。


以上、簡単にですが新しく発見したバグらしきものについて急ぎで書きました。
読んでわかる通り、いろいろなケースや顛末を考えて検証をする必要があると思われます。またこれを有効活用するということもなさそうです。むしろ秘密基地ロム作成の邪魔でしかない。。。

とりあえずこれから秘密基地ロムを作る人は、正しい手持ちでレコードが混ざったか確認する時には自分自身で対戦をしてみるのではなく、鍵をかけ終えたロムを再度別のロムにレコードを混ぜてみた段階で確認をするか、最後までちゃんと対戦を終了させるようにした方が良さそうです。


あっ、今更GBAで秘密基地ロム作成なんてしてる人いないか...