Peanuts

好きで語ろうインターネッツ

WaterfoxでPocket公式の拡張を有効にした

こんばんは、amumaです。

突然ですが、最近私は普段使用するウェブブラウザを乗り換えました。

どうでもいいこと書いてるので情報だけ知りたい人は飛ばしてください。

ここ最近の変遷

以前まではChromeを使っていたんですが、いろいろあってリムーバブルな記憶領域に保存したいと思ったので半年ほど前にFirefoxに切り替えました。
しかしながら最新版のFirefoxではQuantum以前の拡張機能がネイティブには使えず、いろいろ調べるとWaterfoxとかBasiliskなるものがあるらしいことを聞いたので、とりあえず安定していてMacAndroidもサポートされているWaterfoxを選びました。(BasiliskはMac版なし)


Waterfoxで当たった壁

Syncでブックマークの引継ぎなどもパパっと済み、手持ちのパソコンに片っ端からWaterfoxをインストール。動作も安定しておりFirefox以上に快適に使えていました。

しかしここで一つの壁が。

「Pocketボタンがない」

f:id:amuma5:20181008231054j:plain
まんなかのやつ

Pocketを前々から利用しており、Firefox統合のpocketボタンを愛用していた自分にとってこの仕様は結構痛手でした。
調べてみると、やっぱりWaterfox的には善意でこのPocketボタンを消してくれていたみたいですね。カスタム系のソフトだし仕方ないけど。

というわけで非公式のExtensionをインストールしてみました。

非公式Extensionsで当たった壁

上にあった問題を解決するべく、とりあえず非公式Pocket拡張を入れてみました。
いざ認証、というところでまたも問題が。

自分はPocketのアカウントはGoogleアカウントを流用して使っているんですが、非公式クライアントだとPocketアカウントしか認証をサポートしていない。
そう、横着して楽をしたユーザーはログインすら許してもらえないのです。

というわけで非公式拡張は諦めざるを得なくなってしまいました。

公式のExtensionsをWaterfoxに復活させる

Pocketは使いたかったので何とかならないか調べてるとRedditにこんなスレッドが。

www.reddit.com

ギークな情報を集めたいときにRedditは欠かせないですね。
参考にしてやってみます。

Pocketの拡張ファイル(.xpi)を手に入れる

Extensionsディレクトリの場所は

C:\Users\[User name]\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\[Profile name]

にあります。Profile nameはランダムな文字列みたいなやつです。

追記:10/10
AppDataは隠しファイルなので、エクスプローラの表示タブ(Windows10)から隠しファイルを表示する設定に変える必要があります。隠しファイルの中身を変更する際には自己責任で。

しかしスレッドの中にも記述がありますが、この中にはPocketの拡張ファイルが見つかりません。もしかしたらアップデートのうちに別の場所に格納されたのかもしれないですね。
スレッドによるとPortable版Firefoxからだと取ってこれるらしいので、自前で準備したい人はそこから取りましょう。

ちなみにスレッド内で回答者の人がPocketのxpiファイルをアップロードしてくれています。Portable版をとってくるのが面倒くさい人はそこから取ってきましょう。(自己責任で)

CrazyGunman
Try using this file.

ちなみに私は面倒くさかったのでアップされているものを拝借させてもらいました。

Pocketのインストールと諸々

スレッドの通りに進めていきます。
ひとまず以下のアドオンをインストール。このアドオンは、Firefox(派生)のバージョン互換性などを解決するための拡張機能らしいです。詳しくは知らないですが。。。
一応このアドオンを無効化してみましたが、普通にPocketボタンは使えたのでもしかしたらいらないかもしれないです。でも念の為入れておきましょう。

addons.mozilla.org

といっても、上のリンクを踏んでもおそらく互換性の問題が表示されてインストールできないと思います。
なのでアドオンの名前をコピペして、about:addonsのところにある検索ボックスから探してインストールします。


次に、先ほど調達したPocketのxpiファイルを正しい場所に格納します。

ここのディレクトリが、最新版のWaterfoxだとスレッド内で指示されているディレクトリと少し違うので注意。

C:\Users\[User name]\AppData\Roaming\Waterfox\Profiles\[Profile name]\extensions

上に同じくProfile nameはランダムな文字列的なディレクトリ。Waterfoxの根幹部分をいじることになるので注意してください。
extensionsの中に"firefox@getpocket.com.xpi"を格納。


以上でPocketのインストールが終了です。
もしWaterfoxを開いたまま作業をしていたのなら、全てのWaterfoxのウィンドウを消して再起動します。
すると、右上の三本線のマークのところに警告マークが出ていると思います。引き続き警告メッセージをクリックすると、アドオン管理画面の下のほうにPocketの拡張機能が表示されていれば成功です。
デフォルトではdisabledになっているので、有効化してあげましょう。

有効化したらリボン右上の拡張メニューに空欄が出てくると思います。
この時点ではまだ、うまく拡張を認識できていないので一度Waterfoxを再起動させます。

すると...

以上です。


あとはPocketボタンを押せば、Firefoxと同じような認証画面に移るのでGoogleアカウントからログインして終了です。

ではPocketとWaterfoxで素敵なインターネッツライフを。

何かあればDMやコメントなどください。


最後に。Redditでの回答者のお二方、ありがとうございます。横から情報を貰った感じですが。。。
ここで謝辞と代えさせてもらいます。

Thanks for Decent60 and CrazyGunman.