Peanuts

好きで語ろうインターネッツ

2018/12/4

三日坊主の三日目記事

大学に行った

この話特に広げようもないので書く必要ないか

キャリア形成の話を聞くなどした

私の通っている大学は院進学もほぼおらずほとんどが就職する感じの大学なので、就職セミナー的なものがすごく多い。自分の意志ではなかったんですが諸々の経緯があって社会人の就活や社会人としての心構え的な話を聞くイベントに参加しました。
よくある話がほとんどだったんですが、某企業の人事担当者の女性が言っていた「女性の場合は自己像に対してのロールモデルを立てにくい、また立てないほうがいい」という話はなるほどと思いました。男性も最近はロールモデルを意識しない傾向にあると感じているけど、考えてみれば確かに女性はなおさらかもしれないですね。
体育会系の人が人脈をひたすら推していたのに対しては確かにそれも大事なんだけどさ。。。と感じました。

Z3を色々やっていた

昨日も少し触れましたがサブ機で使っているXperiaZ3のRoot化及び色々の改造をしていました。とりあえず昨日記事を書いた後にもう少し続きをやってカスタムOSを導入するところはできたんですが、今日XposedをインストールしようとしたらMarshmallow以降はインストールにカスタムリカバリからフレームワークをフラッシュする必要があることが判明。
カスタムOSを焼くときにRootedなKitKatからBootloaderLocked用のTWRPインストールと起動を行ったんですが、一度別のものを焼いてしまうとTWRPにうまく入れずリカバリ操作が実行できない。(Bootloader rebootできるアプリとかで何とかなる気はするけど。。)色々やってみたんですが結局は泣く泣くもう一度D6603KitKatを焼いてRoot取得→TWRP導入→カスタムOS導入をやり直して、OSをインストールしたタイミングでXposedのフレームワークflash。あとは起動してからadbコマンドからXposedのapkをインストール→フレームワークのインストールで無事カスタムOS上でXposedを動作させることに成功。今日中に終わってくれてよかった。
必要最低限なアプリのインストールと不必要なアプリ(What's New真っ先に〇す)を削除まで終わったのであとはGBとかで少しずつTweakしていく予定です。
上の工程など詳しくはまた後日。。。

おわり

フレンズ、曲もMVもいいよね。最近聴いています。「塩と砂糖」と「NIGHT TOWN」がお気に入りです。