mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

BW2のID調整をやったよ【メモ】

こんばんは、amumaです。
バトルピラミッドでライコウラティアスに玉砕されたので書き始めました。

気分が乗って久々にBWの乱数調整がやってみたくなったので、せっかくだからまだやったことのなかったID調整をやってみました。

特に光らせたい固定シンボルの個体があるわけでもないので奇麗な表IDという以外は適当です。

手順

  1. パラメータ特定(各自必要に応じて)
  2. seedparamsearch2で欲しい表IDの出るseedを検索
  3. cal_offsetでオフセットの調査
  4. 消費数の計算
  5. 実践
  6. おわり

必要なもの

  • seedparamsearch2(bw2乱数の場合)
  • cal_offset
  • bwseedlist v2.00
  • DS/DSlite
  • BW/BW2(SELECT + B + ↑ でセーブデータを完全消去しておく必要あり)

各工程

パラメータ特定

これに関しては既にパラメータを調査し終えているなら必要なし。
ID利用法で調べるのが一番早いはず

seedparamsearch2で欲しいIDの出るseedを検索

もし特定の個体を色違いにしたくてID調整をしようとしているのなら、この工程の前に個体の検索とそれが光るための裏IDを調べる必要がある。
今回に関しては見た目的な理由で表IDを好きなものにするための乱数であり、裏IDに関しては考慮しないのでその工程は省略する。

seedparamsearch2にMACアドレス、パラメータを入力。希望する年月日(任意)、表IDを入力するだけ。ここで裏IDに関しては考慮しないので、「裏IDの総当たり」のチェックボックスにチェックを入れておく。
検索範囲は5年ほど取っておけば大丈夫なはず。もし出なかったらそれなりに広げるだけ。パラメータによっては出ないときもあるので、その時は使うDSを変えて別のパラメータで乱数をするなどすればいい。

今回使用したのは以下のseed

82,10f7,8,6000000,2,1,9,14,18,11,829299F8CFD52148,48

cal_offsetでオフセットの調査

あらかじめDLしておいたcal_offsetに先ほどの初期SEEDを入力。バージョンは任意のものを入力。
見るべきところは「最初から始めたとき - セーブデータなし」のところ。おそらく一番上に表示されるはず。これでオフセットも分かったので適当にnotepadとかにメモっておく。

消費数の計算

目標位置とオフセットの差分からどれくらい乱数消費をする必要があるか計算する。
目標位置を調べるためにはbwseedlist v2.00を使用する。

使う初期SEEDの値をbwseedlistの初期seed部分にコピペ。オフセット値は先ほど調査したオフセット値を入力。
忘れてはいけないのが、左下の「生の乱数値を表示」にチェックを入れること。

他は初期値のままでいいので、タマゴリストを出力。

次に適当に関数電卓のサイトを使って、自分の希望する表IDの数字に1を加算。加算した結果を16進数に変換して、その値をメモっておく。
あとはタマゴリストの出力結果からctrl + Fで16進数に変換した値がないかを検索。一致した乱数値のある行の一番左、消費数を確認する。その値が今回消費する(名前確認でいいえを選択する回数)になる。

実践

ここからは数打てば当たるでTimerズレと格闘。
他と同様-1秒起動、白い画面ではボタン押さないといつものBW乱数。そのまま初めから始めるを選択してアララギ博士の話を聞き流す。
名前の入力まで来たらとりあえず適当な名前を入力、決定を押す。
その後アララギ博士から確認のポップアップウィンドウが出てくるので「いいえ」を選択(Bボタンも可)
これで乱数消費が1進む。
あとは決定といいえを、先ほど調べた必要消費回数分繰り返す。

そのあとは希望するTNを入力、普通にゲームを始めてTIDが目標のものなら成功、違うものならTimerズレなので-1秒起動のところからやり直し。

所感

難しい?面倒くさいところはとにかくTimerズレ。BW1は気にならないけど。
自分は事前にパラメータ調査をして大体50%ほどの確率で引く、一番確率の高いパラメータを使用して計算していたんですが、いざID調整を始めたら全然出てこず結局10回近くやり直す羽目になりました。ウーム。
もとはオフセットの調査も実機でする必要があったのでもっと大変だったんでしょうけど、今はcal_offsetがあるからその分楽でいいですね。話逸れるけどcal_offsetのツールもBW時代の大分後半に出たツールなので(確か)、あまりブログとか見ても使ってるシーンがないですよね。当時初めて知ったときは革命的にさえ感じたんですけどね。

とにもかくにもBW2の乱数は目標のTimer0が出てくれるまで頑張るしかないので、コツは頑張るしかないですね(?)

てかそもそも、ID調整自体色乱数のためにやる人が大多数だと思うのでこの記事の需要とは...?という疑問もありますが、まぁ自分用メモってことでヨシとします。ヨシ。


追々3世代の乱数メモも上げたいです。RSID調整とか。じゃあおやすみなさい。