mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

ポケモンGBAネット対戦で遊ぼう【事前準備編】

ヤッポニ~

wiimmfiがキディちゃんにDDoS受けたってことで最近Emの熱帯が流行ってるよね
身内のナレッジ共有でやり方広まった感じするけど、結構興味ある人が多いみたいなので少しやり方をまとめておくよ

はじめに

今回紹介するGBAネット対戦のやり方はPC用GBAエミュレータに実装されている通信機能を利用した方法になります。
よってGBA実機やGCなど、公式のサポートするような遊び方ではないことを前提にご承知おきください。

また全体的なやり方としては「ロックマンエグゼ6」のネット対戦をしている方々の情報を参考にさせて頂いています。

事前準備

GBAネット対戦をする上で、以下の3つを準備する必要があります。

  • 通信を行いたいゲームのロムデータとセーブデータ(エメラルド<推奨>・FRLG
  • エミュレータ
  • Hamachi

では、一つ一つの準備方法を順に紹介していきましょう。

ロムデータの準備

おそらくほとんどの人にとって、ここが一番の難関に感じられるのではないでしょうか。
といっても昔に比べて色々なツールも世の中にはあるので、難しくありません。
令和にGBA吸い出す上で現実的と思われるいくつかの手法を紹介します。

いま自分が持っているアイテムや予算などを見て、自分に合っているやり方で吸出しを行ってみてください。
ロムデータを準備さえできれば、以下のどの方法を使っても大丈夫です。(どれか一つできればOK)

まぁレトフリ持ってる人は二番目のやり方、それ以外なら基本的にはWiiを使うのが安パイだと思います。

2024.1.27更新
そんなことないかも↓

ampeanuts.hatenablog.com

Wii(HBC)を使う

おそらくこのやり方が、一番安上がりで手軽な方法です。
またHBC(HomebrewChannel)の導入が必要になるので、この手順をやったついでにバトレボオンライン対戦なんかもできたりしちゃいます。
まあwiimmfiの話は今回関係ないので割愛...

Wiiを使うやり方では以下の物が必要になります。

github.com

もし需要があれば当ブログで詳細なやり方を説明してもいいんですが、yyoosskさんの解説記事を見れば問題ないと思います。
yyoossk.blogspot.com
一応リンクフリーとの記載があったので貼らせてもらいました。
くれぐれもクソみたいな質問をyyoosskさんに投げないように。わかんねーやつはじいちゃんとパソコン教室通え。

WiiHBCハックは、2021年現在ならいわゆる”LetterBomb”のやり方が一番簡単で安定していると思います。
こちらもやり方はググればたくさん出てきます。4.3J用のやり方でOK。

ついでに捕捉すると、GBA Link Cable DumperではGBABIOSも吸い出すことができます。
今回の通信対戦においては必須ではないんですが、BIOSを準備したほうが再現精度は高くなります。

一方でこの方法にはデメリットも一応あったりします
GBA Link Cable DumperはGBAの吸出しにしか使えません。
GBAで起動できるし行けそ~と思ってもGBやGBCは吸い出すことができないので注意。

また以下で紹介する他の方法に比べて吸出しに時間が掛かります。
これはおそらくGBAケーブルの技術的な転送速度の問題...

レトロフリークを使う

厳密には「レトロフリークカートリッジアダプター」を使います。

なんぞこれと思う方に少し説明すると、サイバーガジェットから販売されているレトロフリークは、ソフトを読みこむカートリッジアダプターと本体が別になっています。
レトロフリークで普通に遊ぶ場合、その本体とアダプタをUSBで接続しゲームを吸出し遊ぶことができます。

そのカートリッジアダプターを直接PCに接続して、吸出しを行うやり方になります。

必要になる物は以下になります。

  • RetroFreakDumper

https://nezuohashiter.x.fc2.com/retrofreakdumper/index.htmlnezuohashiter.x.fc2.com

自分は家にあったロジクールの適当なやつ使ってます。

  • レトロフリークカートリッジアダプター

SFCカートリッジアダプターではGBAの吸出しに使えないので注意!!!

  • WindowsがインストールされたPC

こちらのやり方は後ほど別記事で手順をまとめたいと思います。
...が、基本的にRetroFreakDumperのReadmeを読めば解決するはずです。

2021年現在、64以外全般の吸い出しではこの方法が最も良い方法だと思います。
自分もこのやり方でGBA含む色々なゲームのバックアップを取っています。
少し前まではretrofdなんて物もありましたがこっちの方が利便性は圧倒的に高いです。

DS用マジコンを使う

R4のようなDSマジコンを持っている人にはぜひともお勧めしたいやり方。

必要になる物は以下の四点です。

  • DSマジコン

私はハー〇オフで拾った初期型R4を使ってます。
おそらくTTや新型R4でもできると思いますが持ってないのでわかりません。

  • microSDカード
  • DSもしくはDSLiteGBAスロットを使うのでDSi以降は無理です)
  • GBA Backup tool

kotei.blog.ss-blog.jp

なんかツールのDLリンクは死んでるみたいだけど、こんな僻地ブログ見てるような層は何をすればいいかわかるよね?
頑張ってね

GBAダンパーを使う

おそらく最もハードルが高い方法。
自分は特にGBAダンパーやライターを持っていないので手法の紹介まで...

こういうやつとか
shop.insidegadgets.com

こういうやつとか
cubic-style.booth.pm



他にもパラレルケーブル使う古のオーパーツとかGBAはとにかく色んな吸出し方法があるけど、
自分に合ったやり方で吸い出してみましょう。

また、ロムデータを吸い出した時に一緒にセーブデータも吸い出してしまいましょう。

エミュ環境の準備

ロムとセーブデータを準備できたら、次にPC側の環境を準備しましょう。

使用するエミュレータ

ポケモンを遊ぶ人たちの間では主に「VBA Link 1.8.0」が使われています。

通信相手と同じものを使うようにしましょう。

www.vbalink.info

ダウンロード方法は上記リンクから、[Download VBALink]>[Download VBALink 1.8 LAN / WiFi edition!]
でダウンロードできます。

エミュレータの設定

基本的にここに記載する設定と全く同じものにしてください。
ここの設定が異なると通信エラーの元になる可能性があります。
[オプション]>[フレームスキップ]>[0]
[オプション]>[フレームスキップ]>[実行速度]>[無効]
[オプション]>[エミュレータ]>[同期処理]を有効化
[オプション]>[サウンド]>[オン]
[オプション]>[リンク]>[ワイヤレスアダプタ]を有効化

上記の設定項目は全て日本語化を行った場合の項目名になります。
デフォルトでは日本語は選択できませんが、日本語化を行う場合は以下のページを参照してみてください。
nekokabu.s7.xrea.com

Hamachiのインストール

VBA Linkで通信を行う場合、相手のIPアドレスを直接指定して通信を行います。
その際に「ポート開放が上手くできない」「自分のグローバルIPを知らん人に教えたくない!」などなど事情があると思うので、ポケモン勢はVPNを使って通信を行っています。

以下からHamachiのダウンロードとインストールをしておきましょう。
www.vpn.net

Hamachiの初期設定方法や基本的な使い方などは以下に詳しく書いてあります。
www.gigafree.net

GBA通信を行う上での設定などは、次の通信対戦編でご紹介します。
といっても、上に書いてあること以上は特にないですが...

参考文献

yyoossk.blogspot.com
https://ch.nicovideo.jp/chloefone/blomaga/ar784652ch.nicovideo.jp
exenetbattler.blog33.fc2.com
gamefavorite2525.blog.fc2.com


なお、こんなことは言うまでもないですが取り扱ってる内容上明記しておきます。
違法アップロードされているロムデータを使用して遊ぶのはやめましょう!!
刑事罰の対象となり、罰金刑または禁錮刑に処せられる場合があります。
きちんと自分で吸い出して楽しく遊びましょう。