mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

2018-01-01から1年間の記事一覧

Windows10でパスワードを強制的に変更する

悪用厳禁 めちゃ使うけど手順忘れそうだからメモ的な記事。 以下操作の実行は自己責任でお願いします。 手順 1. インストールメディアから起動 いつものやつ 2. utilman.exeをcmd.exeに置換 diskpart list vol でシステムディスクのドライブレターを確認。以…

WaterfoxでPocket公式の拡張を有効にした

こんばんは、amumaです。突然ですが、最近私は普段使用するウェブブラウザを乗り換えました。どうでもいいこと書いてるので情報だけ知りたい人は飛ばしてください。 ここ最近の変遷 Waterfoxで当たった壁 非公式Extensionsで当たった壁 公式のExtensionsをWa…

第6回くどオフに参加したりTGSに行ってきたりしました

こんにちは、amumaです。 東京から帰ってきた後高熱などにうなされ記事を書くのが遅くなってしまいましたが、この三連休は1192さん主催の第6回くどオフに参加したり、東京ゲームショウ2018の一日目に行ってきたりしました。

RS秘密基地のバグ【検証不十分】

こんばんはamumaです。平成最後の夏と言われた2018年ですが、三世代ポケモンで秘密基地ロムを作っていたところ、どうやらポケモンルビーサファイアのバグを見つけたっぽいので現状わかっている部分まで書き記しておきたいと思います。タイトルにもある通り、…

Accessで重複削除カウントをグループ化するクエリをSQL文から操作するときのエラー

こんばんは、amumaです。タイトル長くてすみません。 元気ですか?私は元気にやっています。 さて先日、通っている大学の課題で「AccessをSQL操作してデータベースをお勉強しましょう」みたいな課題があったんですが、このAccess、普通のSQL構文では動かない…

【DQMSL】謁見の魔宮殿の各魔王へのルート一覧

こんばんは、amumaです。 最近はポケモンばっかりですが、ちょこちょことDQMSLもやってます。最近はデイリークエストが忙しいのに、めぼしいイベントダンジョンがないので何となく後回しにしがちですね さて、そんな今期間限定でやっている「謁見の魔宮殿」…

ヒストリアカップうらに参加してきました

こんばんはamumaです 3/10に行われたビーンさん主催、yasuさん副主催の金銀クリスタルVCを使った対戦オフのヒストリアカップうらに参加してきました。 対戦結果は惨敗そのもので、特に構築記事というものは上げるつもりはないので日記半分でこの記事を残して…

レトロフリークを使ったバックアップロム作成について

こんばんは、amumaです。 昨年暮れ、私は運よくレトロフリークを購入することができました。 ampeanuts.hatenablog.com 様々な機能が付いており他の互換機とも一線を画す存在であるレトロフリークですが、特に「セーブデータの取り扱われ方」について少し気…