mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

キョダイマックスポケモンキッズが最高

本日の浪費メモ

こんにちは。20歳超えても食玩コーナー見ちゃうamumaです。

20年以上続けてる食玩チェックをしていたところ最高の商品を見つけこっそりと大人買いコンプしてしまいました。
見てよこれ↓

f:id:amuma5:20201206033226j:plain

最高ぢゃない??


妖怪ウォッチの時代など不遇の時代も多かったポケモンキッズ久々のサブシリーズ。
しかもまさかのビッグサイズ...
こんな大胆なポケモンキッズが見られる日がまた来てくれたのかと商品を見た瞬間に感動しました。

剣盾をプレイしていてもキョダイマックスのボリューム感は結構好きだったので嬉しい。
しかも見てみると結構ディティールもしっかりしてそう?ということで悩んだけど大人買いです。ちなみに一個当たり300円くらいするので全額で2000円近くしました、ヒェ。

No.1 ピカチュウ

f:id:amuma5:20201206033751j:plain

いや~良い。この初代杉森絵を彷彿とさせるでっぷりとした感じ、すごく好き。
顔の造形も可愛くて、でっぷり感も表現されていてよくできているなと感じました。
サイズはやっぱり大きい。手元にあったココ編の探検ピカチュウと比較。

f:id:amuma5:20201206034027j:plain

キョダイピカチュウはそこまで高さがないので正面図では少し分かりにくいですが、重量感もあって見てみると全く印象が変わります。

No.2 リザードン

f:id:amuma5:20201206034203j:plain

かっこよい、角の炎が翼と若干同化して分かりにくくなってしまってるのは残念ですが...あぁソフビの指人形という都合上ポケモンキッズではよくあること。
お腹の菱形の模様も細かくできているし、何より今までのリザードンのキッズにない、でもリザードンにとって最も重要な迫力感が感じられたので良いです。

特に好きなところは後ろから見たところ。
f:id:amuma5:20201206034533j:plain

キョダイマックス技のキョダイゴクエンを思わせる厚みと勢いの感じられる、活き活きとした印象を持ちました。

No.3 カビゴン

f:id:amuma5:20201206034752j:plain

キョダイカビゴン、良いですよねぇ~
デカくなりすぎて草原と大樹ができて木の実自給自足し始めるって、行き過ぎた設定がすごく好きなポケモンです。

ポケモンキッズでもその雄大さが表現されていたように感じました。

特に好きなのがお尻から見たところ。
f:id:amuma5:20201206034945j:plain

大樹へ続く道がいい感じに遠近法で作られていて、リアルな距離感とカビゴンのスケールが表現されているように感じます。
大樹に生っている木の実(オボン、モモン、ザロク?)もちゃんと書かれていて、かわいらしいです。

No.4 ゲンガー

f:id:amuma5:20201206035235j:plain

今回のシリーズで一番好きな一体。
とにかくデカい、迫力がある。なんならカビゴンよりデカい。

ドラえもんに出てくるガリバートンネルのような吸い込まれそうな口、ゲームに出てくるキョダイゲンガーの雰囲気をよく捉えて小さなソフビ人形の中で表現できていると感じました。
f:id:amuma5:20201206035343j:plain

元々のデザインがシンプルということもありますが、顔の作りや背中のトゲなどポケモンキッズらしい可愛さも忘れていない、よく落とし込まれたものだと思います。

あとこのスケール感がいい。全長はそこまでではないですが底がかなり広く、体感的にはキョダイマックスポケモンキッズシリーズで一番大きくすら感じました。
f:id:amuma5:20201206035809j:plain

ココ編の色違いセレビィすらすっぽり入ってしまうサイズ感。こんなネジ一つ飛んでるポケモンキッズは今までで初めてです。

No.5 アーマーガア

f:id:amuma5:20201206040056j:plain

カッコいいですねぇ
カッコよさで言えば今シリーズで一番です。

アーマーガアの特徴的な胸の体毛のフサフサした感じ、カラスのような翼の鋭い羽の印象がよく表現されていてアーマーガアの特徴がよく捉えられた一体だと思います。
ソードシールド編の第4弾くらい?に通常のアーマーガアもあり、そちらは羽を閉じて休んでいるようななんとも覇気のないアーマーガアだったのでこれは嬉しい。

目のところの彫りが深く、眼光の鋭さも感じられます。本当にカッコいい。
f:id:amuma5:20201206040528j:plain

No.6 マホイップ

f:id:amuma5:20201206040716j:plain
かわいい。
アホ毛のようにも見える頭のまき毛、胸のリボン、ケーキ一段一段の細かいデコレーションまで、丁寧に表現されています。
f:id:amuma5:20201206041029j:plain

通常のマホイップとの比較。こう比べてみるともう少し背が高いほうがノッポな印象が出て可愛いかな?とも思うけど、これ以上は箱に入らないので仕方なし。
いやそんなことより胸のリボンがとにかくかわいい...
f:id:amuma5:20201206040719j:plain

おわり

改めて全体を並べてみました。
一列にすると写真に入らないので二段に。
f:id:amuma5:20201206040740j:plain

比較用のバンギラスは決め技シリーズのあばれるバンギラス(クリア)
なんだかバンギラスが可愛そうに見えてくる写真。ドリュウズがいなくても弱点保険で頑張れ!

今までのポケモンキッズにはなかったスケール感と迫力を感じられるキョダイマックスシリーズ。
やりすぎな大きさで展開する一方で、その分細部のディティールにも気を配ってあると思いました。

今後もこういったポケモンキッズの面白いサブシリーズが出てほしいです。

どこに飾るか悩みどころです。
ではありがとうございました。おやすみなさい。


そういえばあとから調べたら、3月に第二弾が出るそうです。DLCで追加されたキョダイマックス等々。
これで一応一区切りっぽい?

写真見る限りカメックスとかフシギバナの顔とか色味がイマイチに感じるんだけど、まだプロト段階なのかな???
ストリンダー、イーブイが特に楽しみ。

www.bandai.co.jp
www.bandai.co.jp