mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

【HGSS】メロボ乱数とついでに御三家乱数

前々から興味があった4世代メロボ乱数を気まぐれなお遊びでやってみました。
8世代に色違い連れて行って好き放題しましょう。

できたよ~って感じなゆるい記事

f:id:amuma5:20201116002947j:plain

メロボ乱数について

詳しくは↓を読んでください
メルチラ!~メルセラのチラシの裏~ メロボ乱数用ID調整

まず前提として、メロメロボディのフィールド効果である「別性のポケモンが出やすくなる」という効果は出現するポケモンの性格値を書き換えて実装されていると。
なので、書き換え先のPIDが色違いになるようなID/SIDに予め調整しておくことでメロメロボディのフィールド効果が発動する度に色違いで出てきてくれるよね!(メロボ適用個体の全てではないけど)

っていうのがざっくりとしたメロボ乱数の理解...のはず...
個体値や性格など気にしないなら最も効率良く色違いを捕まえられる手段だと思います。

ID調整

メロボ乱数と言ってもやっていることはただのID調整。
今回の目標は性格値00000000~00000007が色違いになる00000/00005を狙います。

表ID:0
裏ID:5
初期seed:4813d1c5
月×日+分+秒:72or328
時:19
フレーム+年-2000:53701

...適当に4genSearchで時刻計算。

初期seed:4813D1C5
空白時間:344F

2045年10月5日18時52分15秒起動
↓54000F後(900秒後)
2045年10月5日19時7分15秒続きから

以上!(`・ω・´)

初めからなので空白時間はこんなに長くないんだけど、調べるの面倒なのであとで調整する!
とりあえず試行一回目で出てきたTIDは"16557"

ズレ確認のためPHSのID調整タブ(ピンクパネル?)で調べてみると、近そうなのは...

結果4
表ID:16557
裏ID:49168
初期seed:4c13d23a
分+秒:26
時:19
フレーム:53773

結果5
表ID:16557
裏ID:33199
初期seed:4d13d262
分+秒:27
時:19
フレーム:53813

この辺?
とりあえず脳筋で結果4の初期seed:4c13d23aに合わせて4genSearch(神)で時刻調整してみる。

分ズレの時刻調整は過去記事を見てください!!!!!!
ampeanuts.hatenablog.com

出てきたのは

結果4
表ID:50392
裏ID:14752
初期seed:4813d1ed
分+秒:22
時:19
フレーム:53696

40Fマイナス...
さっきのズレは結果5が正解だったのね...ってことでタイマーを+40して...

f:id:amuma5:20201116000621j:plain

できますた😹
というわけで、この時点でメロボ乱数は終わり。
適当に♂メロメロボディのポケモンを準備して、そこら辺歩いてればポコポコ色違い出ます。
見てるか?PKHeX俺の勝ちだ

普通にここで終わっていいんですが、せっかくなのでSIDの確認がてら御三家乱数をやってみます。

御三家乱数

参考にさせて頂いたのは↓
kiririnngo.hatenablog.com
ありがとうございます。

受け取りたいのはワニノコ
性格はやんちゃ辺りにして、せっかくなのでSもVを狙ってみます。

・1匹目 ※色違い
性格 = やんちゃ
性格値:21322135
個体値:31-31-19-15-16-31
特性:2
めざパ:鋼49
初期seed:4110280
seed消費数:9
月×日+分+秒:4 or 260
時:17
フレーム+年-2000:640

いい感じにHとAもVがいたのでこれを狙ってみることにします。
ワニノコは強制消費数が9なので赤タブでの検索時に「9~9だけ前のseedを出力」で検索し、受け取りは最速連打でやっていきます。(詳しい手順は上のリンクを参照のこと!)

これまた4genSearchで時刻計算してとりあえず受け取ってみる。

初期seed:04110280
空白時間:344F

2024年10月22日17時9分15秒起動
↓960F後(16秒後)
2024年10月22日17時9分31秒続きから

以上!(`・ω・´)

...で、出たのが

・8匹目
初期seed候補:5110283
分+秒:41
時:17
フレーム:619
1つ目の性格値生成seedの位置:9
性格値:77875e24 ♂ げきりゅう
個体値:7-12-13-28-18-24

これが怪しげ。
候補はたくさん出るけどseed位置9以内がすべて出力されてしまうので、それらを無視すれば1~3個程度には絞れるはず。
初期seed:5110283に合わせて時刻調整。

・10匹目
初期seed候補:3110280
分+秒:39
時:17
フレーム:616
1つ目の性格値生成seedの位置:9
性格値:98321435 ♂ げきりゅう
個体値:31-23-30-7-4-31

ほぼ完ぺきだけど、なぜか分+秒が-2されてる??
間違えたかな?と思いながら起動時刻を+1分。

・6匹目
初期seed候補:411027e
分+秒:40
時:17
フレーム:614
1つ目の性格値生成seedの位置:9
性格値:42f90141 ♂ げきりゅう
個体値:15-18-6-12-12-25

頭二桁41が出ました。
あとはフレームが-2F出てしまったので、タイマー調整して...
f:id:amuma5:20201116002918j:plain
f:id:amuma5:20201116002923j:plain

出来ました。
見てるか?き〇ち〇うき俺の勝ちだ

おわり

メロボ個体が♀しか持っていなかったので、メインロムのSSで3番道路の♂メロボプリンを輸送して走ってみました。
(4世代のメロメロボディ入手経路厳しくない??懐き進化、5%、10%、大量発生って...)
f:id:amuma5:20201116002947j:plain

DSCaptureでプレイ。数歩歩くだけで本当に色違いバンバン出るからめちゃ楽しいです。
体感だと2~3匹に1回は光ってるくらい。
ガンテツ大量生産して色違い乱獲したいですナ~