mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

DSiの清掃とニコイチをするなど

こんばんは、amumaです。

たしか半年くらい前に購入して放置してた、ポケモンブラックデザインのDSiを色々したので記念パピコ

f:id:amuma5:20200418034405j:plain
完成したやつ、かっけえ


そもそも

半年ほど前だったと記憶しているが、某ブックオフにてブラックバージョンのDSiポケモンブラック発売時に出た限定デザインの同梱版)が1000円くらいで売られているのを発見。
すぐさま購入したがその有様はひどかった。ほこり、汚れ、下画面の引っかき傷(タッチペンによるものだと思う)などなど。。
とてもじゃないが使う気にはなれず、「1000円は高いわ」と思いながらいつか掃除して使おうとそのまま放置していた。

それを今回、気分で綺麗にしちゃおうという話。

やったこと

  • 分解

大変で面倒だけど割と楽しい。細かいパーツは多いけど、DS LiteWi-Fi線やLRボタンスプリングのようなイライラする箇所がほとんどないので精神衛生的に良い。

  • 清掃

簡単めに。シェルの汚れ等は100均歯ブラシで水洗い。ボタンゴムはジャンク扱いにしていたDSiから抜いてきたが一応こちらも水洗い。
それから気になってたのが、上画面中央にカビのような汚れもあったのでこちらも拭いて綺麗にした。エアダスターを切らしていたので埃が入らないように画面を戻すのが大変。

  • ニコイチ

今回のDSiは下画面の傷とその尿液晶も問題だったので、ここは大胆にジャンクDSiからニコイチ。
それからボタンゴム(ABXY、十字)、タッチペンホルダーもゆるくてペンが落ちそうになってしまっていたので、ホルダーのパーツも交換。

予定外だったのが、作業途中に電源基盤(電源の3ピンとかインジケータランプ、十字ボタンの入力などがある基盤)を壊してしまったらしく電源が入らなくなってしまったためこちらもニコイチした。たぶん原因は電源線の断線?

f:id:amuma5:20200418034409j:plain

f:id:amuma5:20200418034405j:plain

おわり

電源周りの問題など少しトラブルもあったのでだいたい3時間程かかった。いい暇つぶしになった。
めちゃカッコいいのでメインDSは今後これにしたい。

ちなみにRボタンが効きにくくなっており、こちらはジャンクでも不良が多いのでいつか交換用パーツを入荷したい(コロナが収まるまで無理そう)。