mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

GC用デジタル出力HDMI変換アダプタ「Retroplus Digital HD Adapter」の画質比較

メリークリスマス

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の36日目の記事となります。

2023アドベントカレンダーDLC拡張版のバトンを繋ぎ続けてくれる皆さんを募集しています。

はじめ

今年の独身の日で、前々から気になっていたGCPlug的なアダプタをようやく購入した。

今回買ったのは『Retroplus Digital HD Adapter for GAMECUBE』というやつ。
これ↓
https://ja.aliexpress.com/item/1005005033302606.html


前にTwitter(旧𝕏)でGCPlugとの比較画像とか上げてたんだけど、遡及的に探しづらいのでブログにまとめることにした。

ちなみにGCPlugやデジタル出力の変換アダプタで使われているGC Videoについてはかたりさんのブログに記載があります。
katari-na.hatenablog.com


比較画像

ぺたぺたしていくよ

以下キャプチャ環境

本体:前期GC
ソフト:OBS(フィルター設定なし、1920*1080)
HDMI:UGREEN 4K HDMI

ルイージマンション

・Retro+ インターレース

・GCPlug インターレース

・Retro+ プログレッシブ

・GCPlug プログレッシブ

ポケモンXDステータス画面

・Retro+ インターレース

・GCPlug インターレース

・Retro+ プログレッシブ

・GCPlug プログレッシブ

GBプレイヤー

・Retro+ プログレッシブ

・GCPlug プログレッシブ


いかがでしたか?

というかんじ。
見る限りRetro+もGCPlugも画質に差はほぼないね~
発色にも問題なし。

個人的に感じるRetro+の大きなメリットとして、アダプタのHDMIメスコネクタがGCPlugと違ってminiHDMIではなく普通のHDMIコネクタになってるというところですね。
オフ会とかでケーブル機材で面倒な思いをすることが少なくなりそう。

ちなみにRetro+アダプタは独身の日セールで諸々の割引が入り、3700円くらいで買えました。
セールのタイミングならGCPlugより安くてシェルの品質がよさげなやつが手に入っちゃうわけですな。

GCPlugも大差ないくらいの金額ではあるけど、まぁお好みでこっち買ってもいいかもねってお話でした。


明日12月37日は1192さんによる記事が既にあがりました(?)
1192at.blog70.fc2.com

バトンを繋ごう。