mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

DSliteのシェル換装をした

こんばんは、amumaです。

Twitterやブログなどで見て前々からやりたかったDSLiteのシェル換装をしてみたのでその記録をば。





必要パーツ

自分は100円くらいで買ったジャンク品を使用。安定の尿液晶。

  • シェル

俺たちのアリエクスプレスを信じろ。セールも含めて800円くらい。自分はここ↓のストアから購入した。
[lovejewelry04] https://ja.aliexpress.com/store/433316?spm=a2g11.10010108.0.0.79a53ac68XiFJt

  • 工具諸々

必須はプラスドライバとY字ドライバ。ヘラあればなおよし。

行程

バラして逆の手順で組み立てる。ねじの締めスギなどに注意。

留意点

  • 質が良くない。

安物な上に非純正品なので仕方ないけど、全体的に作りが悪い。完成してみれば様になるが作業の上では雑な点が目立つ。
淵がまっすぐじゃないためにあとで電動ルーターで削ったり、あえてネジを緩めに締めて解決したが物によってはもっとハズレもありそう。GBAのブランクカートリッジは付いてきたものでは奇麗にハマらずシェルに引っかかって壊しそうなので、ジャンクDSのカートリッジを使用することに。
すごく小さかったころにお祭りの屋台で買ってもらった中華製のパチモンベイブレードを思い出した。

中でも面白かったのが↓

f:id:amuma5:20190121002047j:plain
マヌケなYボタン

  • ケーブル断線が怖い。

これはシェル換装だけでなく画面交換などでも言えることだが、上画面のフレキシブルケーブルを外すのがめちゃ難しい。あとWi-FiのアンテナケーブルをDSカードスロットの下くぐらせるのもなかなかの難所。

おわり

不満点がないことでもないが、ジャンクDSとシェル合わせて1000円弱でここまで遊べて達成感もあるんだからコスパのいい遊びである。またやりたいかというともう満足、だけどネ。