mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

FRLG御三家乱数をした(ツイートまとめ)

blisy氏が少し前にやっていたFRLG御三家乱数のやり方が興味深かったので自分でもやってみた。
ツイートが嵩張ってしまったのでブログの方にまとめておく。

f:id:amuma5:20210224023828j:plain
f:id:amuma5:20210224025838j:plain


前期基板ファイアレッドで御三家乱数をやりました、遊びにしては裏IDガチャゲーが辛いのでお勧めしません
https://twitter.com/mmamumam/status/1364226509183983616

blisy氏のやり方を参考にしました。/

https://twitter.com/mmamumam/status/1364226658765471744

補足
動画内では英語版が使われているのでオーキドのセリフ数が違う。日本語版でやる場合は「ゆめと!ぼうけんと!...」のタイミングでタイマー終了を狙う
日本語版では既存データあり、名前入力決定から1000F固定でやって+200F周辺の裏IDに安定した

厳密には決定タイミングはもっと細かいらしいけど
https://twitter.com/mmamumam/status/1364239416898641925

> and in Japanese it's 201 frames.
日本語版の場合、A入力後201フレームでで裏ID決定とあるので合ってるぽい/

blisy.net
https://twitter.com/mmamumam/status/1364241268339957764

性懲りも無く2体目
上に書いた通り名前決定から1000F固定で、やはりframe値1200のSIDで成功した

前回はラッキーな感じだったけど、レベルが低いので現在位置が分かりにくくて苦労した

https://twitter.com/mmamumam/status/1364265530245279746

やり方慣れればSID特定が楽になるかも、もちろんFRLG乱数経験者向け前提だけど。

初代GBA環境でのズレは
初期seed決定が+254F
消費フレームは-97F

ヒトカゲの時も同じくらい

https://twitter.com/mmamumam/status/1364267282713571330


ゼニガメのところでも書いたが、レベルが低く個体の特徴が分からないため現在位置の特定がとても難しい。
ヒトカゲの時は適当な試行一回目でメス個体を引いて候補を3件まで絞れたのでラッキーだった。

最後の投稿に書いたズレを参考に、ある程度目星をつけて臨んだ方が良い。

光る個体の検索や能力値からの現在位置特定には動画で紹介されているGen 3 Seed Assistantではなく3genSearchを使用した。


ポイントは3つ目のツイート。
名前入力決定でタイマースタートし、1000Fに固定しておくとPokefinderで出力される結果のうち1200F周辺の物が裏IDだということが分かりやすい。



あと参考までにゼニガメを狙ったときのPokefinderのスクショを。
f:id:amuma5:20210224025431p:plain

frame:1200FのSID:31355でゼニガメが光った。

ヒトカゲの時はスクショせずに消してもた。

おしり。