mmm spot

好きで語ろうインターネッツ

第3回GBA対戦会まとめ

この記事は​Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023​ 144日目の記事です。 scrapbox.io wasou3721.hatenablog.com 参加者のみなさま、スタッフのみなさまお疲れさまでした 日が変わる前に終われてすごい。

3世代リトルカップ用のチートシート配布&重要ラインの素早さ早見表

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の94日目の記事です。 scrapbox.ioアドベントカレンダー100日目まで残り1週間を切りました。 みんなでゴールしよう。 3/2に開催された第一回関東エメラルドフェスタオフにて、ポコ太郎さんと第三世代…

3DSLL自動化基板「Qingpi」を実装してみた

この記事はPokemon Past Generation Advent Calender2023の59日目の記事です。scrapbox.io 2023年末、ついに3DS用の自動化キット的な基板が登場しました。 今回はそれの導入方法をおさらいと、自分なりにやり方まとめてみたよって記事です。こういうのはいく…

最近のダンパーあれこれ~FunnyPlaying BurnMasterでお手軽GBA吸出し

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の58日目の記事になります。scrapbox.ioさて、以前ポケモンの熱帯をしようってことで以下の記事を書きました。 ampeanuts.hatenablog.comおかげ様でいろんな方がポケモン熱帯を始めてくれて、記事書…

GC用デジタル出力HDMI変換アダプタ「Retroplus Digital HD Adapter」の画質比較

メリークリスマスこの記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の36日目の記事となります。2023アドベントカレンダーDLC拡張版のバトンを繋ぎ続けてくれる皆さんを募集しています。

R4 GOLD PROセットアップ

敢えて詳しくは書かないほうがいい気がしているSDカードはSDHC対応、ファイルシステムはFAT32web.archive.org展開したものをルートへ配置大きめのSDカード使えるのはうれしいねnew3DSではスロットの形状が若干異なるのか、カチッと引っかからず使えなさそう …

第1回3rdミーティング 募集記事

だらだらしてたら開催日まで余裕なくなっちゃったけど、大宮で3世代のオフ会やる❗😤お試し感覚で小規模に開催するので、ゆる~く気軽に参加してほしいです!

オレ的3DS買ったもの速報@刃

ヤッホ~任豚だお~~神ハード3DSが誕生して幾年月、とうとうeShopがあと一週間足らずでサービス終了しちゃうね。 というわけで今回は自分がサ終前に買い込んだソフトたちをバーッと書いていくよ。ちなみに自分が買うソフトを決めていく上で重要視したのは以…

海外版ピカチュウVCの特殊性について

こんにちはamumaです。 しばらくブログ更新してなかったね、アムマー*1のみんな、ごめんな。さて月日が過ぎるのも早くもう2023年3月。 3DSやWiiUでコンテンツ購入ができるタイムリミットも差し迫っており、各社追い込みのセールも始まりました。そんな中、ポ…

【初代3DS偽トロ】純正充電台でカバー代用した

初代3DSの偽トロカバーを、純正充電台を使って作成しました。

ポケモンGBAネット対戦で遊ぼう【つうしん編】

ヤッポニ~この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2021の18日目の記事です。 adventar.org年内に書いたから実質的に遅刻ではありません!!! 他の記事もみんな楽しいから見てね~

ポケモンGBAネット対戦で遊ぼう【事前準備編】

ヤッポニ~wiimmfiがキディちゃんにDDoS受けたってことで最近Emの熱帯が流行ってるよね 身内のナレッジ共有でやり方広まった感じするけど、結構興味ある人が多いみたいなので少しやり方をまとめておくよ はじめに 事前準備 ロムデータの準備 Wii(HBC)を使う …

FRLG御三家乱数をした(ツイートまとめ)

blisy氏が少し前にやっていたFRLG御三家乱数のやり方が興味深かったので自分でもやってみた。 ツイートが嵩張ってしまったのでブログの方にまとめておく。

Itaden Helperを公開しました【Em孵化乱数補助ツール】

こんにちは、amumaです。最近はFF14とかエメラルドやりながら、作りたいものがあってC#の勉強を始めました。 さて、とりあえずプログラミングの勉強と言えば何か作ってみるのが一番でしょ、ってことでポケナビ乱数を使った孵化性格値調整の時にやる(そして毎…

ポケナビ乱数メモ【Em孵化乱数 爺前固定】

半年に一回くらいしかやらないから毎回細かい部分とかズレ忘れてるので備忘録過ちを繰り返さない3世代孵化を半年に一回くらいしかやらないから毎回イタ電の細かい部分忘れて苦労してる— amuma (@mmamumam) January 31, 2021

FRLG固定乱数で便利そうなシードまとめ

FRLG固定乱数で便利そうなシードまとめ 以前ツチニンで書いたサンダー調達記事の上位互換的な、アップデート的な立ち位置のもの ここにないやつは自分で探してみてね先ほどアップしたこの記事↓をベースに、有用そうなものを拾い上げてリスト化しました ampea…

PokeFinderとるいーじしーど/3genSearchによる目標seed検索【FRLG Em 乱数調整】

ヤッピ~amumaです自分はしばしばFRLG乱数調整をやってるんですが、その際に自分が実践している個体検索のやり方(に近いもの)を紹介したいと思います。 界隈のオタクはやってるっぽいんだけど見る限りあまりメジャーでもなさそうだし、記事やツイートもあま…

Retrobright Report v1.1

前回記事のちょっと続き。ラベル保護について。 前回の試行でラベルを剥がしての漂白は厳しいということが分かったので、ラベルを保護して漂白剤に漬けこむやり方を模索する流れに。

Joy-ConのSL/SRフレキケーブルの修理

どうも、amumaです。この記事はHARD-MODDING Advent Calendar 2020の13日目の記事です。 adventar.org遅刻?うるせぇさて、タイトルの通りJoy-Conのペアリング不良についてなんですがこれの修理したのかれこれ一年以上前なんですよね だって去年のアドベント…

オリジナルデザインのGBAを組んだ話【RetroSix UVプリント】

どーもamumaです。この記事はHARD-MODDING Advent Calendar 2020の15日目の記事です。 adventar.orgようやく完成したオリジナルデザインGBAについての記事です。駄文ログ

キョダイマックスポケモンキッズが最高

本日の浪費メモこんにちは。20歳超えても食玩コーナー見ちゃうamumaです。20年以上続けてる食玩チェックをしていたところ最高の商品を見つけこっそりと大人買いコンプしてしまいました。 見てよこれ↓最高ぢゃない??

【HGSS】メロボ乱数とついでに御三家乱数

前々から興味があった4世代メロボ乱数を気まぐれなお遊びでやってみました。 8世代に色違い連れて行って好き放題しましょう。できたよ~って感じなゆるい記事 メロボ乱数について ID調整 御三家乱数 おわり

7世代乱数メモ

自分用メモ

Retrobright 1st Report

こんばんはamumaです。最近はハードカスタムも色々考えたりしていますが、特に強く興味を持っているのがゲームハードの漂白、いわゆる「レトロブライト」というやつです。 とりあえず一回試しでやってみたので、今回はその反省の記録です。 次回に活かすため…

Analogue Pocketの新情報

こんばんは。amumaです。日本時間で2020年7月28日深夜0時ちょうど、Analogue社公式Twitter上で同社新製品の"Pocket"に関する新情報が公開されました。ゲームハードとカスタムGBAをこよなく愛するamumaのいま最注目ハード、その新情報に泣きました。(泣いて…

5世代に残っている夢♀リスト

自分が何を持っているのか一々ロム起動するのも面倒なのでメモ。 BWやってる過去作勢で欲しい人いたら気軽に声かけてください。

英会話を始めた

今日から授業。結構楽しみ。 いつかHarlemでNiggaとラップバトルしてやるぜ待ってろ呂布カルマ

【4世代乱数調整】分ズレの計算と調整

こんばんは。 最近はRS電池あり乱数をしたり、4世代固定シンボルをぼちぼち回収したりしています。そんな中、ディアルガの固定乱数をしている時に結構な分ズレ、秒ズレが発生しているseedがあったため丁度良いのでこれを例に調整方法について文章を残してお…

朝早く起きる気付きなど

自粛生活で遅寝遅起きの生活リズムができており、ここ数カ月は心身ともに体調が芳しくなかった。 就活等のストレスや不安材料もあったが、漠然とした不安感のようなものを感じ気持ち的に快活な感じがなく無気力な気分が続いていた。 何だかんだで大学の卒論…

markdownでポケモンの対戦ログをまとめる

ポケモンの対戦ログがとりたい!後で見返せるように記録に残したい!でも入力はストレスフリーに簡単にしたい! から当記事は始まりました。 少なからず需要がありそうな、 ウェブサービスじゃなくてローカルでやりたい MS Officeじゃなくてもっと軽くてカス…